2023年3月25日に食のクリエイティブスクールMia主催で

料理写真&フードスタイリング教室を虎ノ門にあるキッチンスタジオで開催しました!

昨年12月に開催したMiaクリスマス会に続き

対面レッスンもとても久しぶりでしたが、Mia在校生、そして一般の方、全国各地よりご参加いただきました。

今回は、料理写真の撮り方やフードスタイリングについて、実践形式でのレッスン!

最後は交流会もあり、盛りだくさんだったのでその様子をご紹介します^^

 

Mia料理写真&フードスタイリング教室レポート 開催レポート

ご挨拶&講師紹介

今回、講師は「梅原」と「吉永奈々」さんに登壇いただきました!

「吉永 奈々」さんは、Mia卒業生であり

現在はフードクリエイターとしても活動されています。

現在ご自身でも料理写真講座を主催され、
SNSで映える写真や発信が目を惹き、ファッション雑誌にも紹介された経験も。

 

私自身は、フードコーディネーター時代、
大手出版社のレシピ本や雑誌、テレビ局、食品メーカーなどの料理撮影100本以上経験。
フードコーディネーターとして、かなり場数を踏んでいるので、皆様に色々お伝えできることがあると思い

私、梅原とW登壇としてコラボレーションさせていただきました。

また、レシピ本出版経験もある「本間 みのり」さんにもサポーターとして参加いただきました。

 

ご挨拶&講義

前半は私、梅原より皆様にご挨拶、そして講義をいたしました。

料理写真やフードスタイリングは、

実技が中心で数をこなすことで上手になると思われがちですが、

間違った認識のまま数をこなしても、上達まで遠回りになってしまいます。

まずは、梅原や吉永先生の経験を交えた

より実践に活かせる内容の講義をお伝えしています。

皆様、真剣にメモを取りながらインプットを深められていました!

料理写真_フードスタイリング実践

後半は、実践ということで皆さんお一人お一人、アウトプットもしてもらいました。

今回は、パンケーキの盛り付け!

パンケーキの盛り付けから、小物を選んでスタイリング、撮影まで挑戦。

何を盛り付けるのか、どこに配置するのかも

ご自身で考えていただきました!

小物といっても、たくさんある・・・。

この配置でいいのかな?

写真ってこんな感じでいいのかな?

と質問がある場合は、すぐに講師に聞くことができ

一緒に手を動かすことができるのはリアルレッスンならではの魅力ですね♪

皆さん、集中して取り組まれております。

テーマがパンケーキと皆さん同じでも、お一人お一人

その方の魅力が詰まった素敵なスタイリングに仕上がっていました!

レッスン終了後、インスタグラムへ

たくさんのご参加者様より

「できたよ!」「素敵に仕上がった」という報告もありがとうございました!

ランチ会

レッスンの後は、ランチ会を開催!

お食事、お飲み物はビュッフェ形式。

ご自身のペースでお食事を楽しみながら、同じテーブルの方との交流に花が咲きました!

講師がお席を回って交流やお話しできる時間も。

「写真を撮るとき○○に悩みます。どうしていますか?」「お料理教室の運営で気をつけていることは?」「Miaを作るのにどれくらいの時間がかかったの?」

など、直接講師へ質問相談ができる環境は

「自分の未来を叶えるための参考に」と多くの質問&相談をいただきました。

講師陣もしっかり向き合ってお答えしていたので、時間が足りないくらい・・・。

密度の高い時間になりました!

まとめ

リアルレッスンでは、

オンラインでは伝わりにくいことを中心に伝授し、実際に手を動かしての実技がメイン。

  • 料理の盛り付け
  • フードスタイリングにおける小物使い
  • 光の取り入れ方
  • 料理撮影の方法

など、実際に手を動かしながら

インプット後すぐにアウトプットする、質問ができる環境を活用して皆様が成長している姿を間近で見て、感じることができました!

開催して本当によかったなと思っています。

今後もリアルイベント・リアルレッスンは開催して参りますので、またぜひリアルでお会いしましょう!

 

食のクリエイティブスクールMiaの無料体験メール講座・動画はこちら

どうやったら在宅で食の仕事ができるのか、どんなお仕事があって、具体的に何をすればいいのかなど、

食のクリエティブスクールMiaの無料メール講座にて詳しくお伝えしています!

「オンラインでできるフードのお仕事 適性診断シート」、「在宅で食のお仕事入門セミナー」を期間限定でプレゼント

していますので、宜しければぜひ下記からお受け取りください^^

↓↓↓