2023年5月18日に食のクリエイティブスクールMia主催で

リアル自習室(勉強会)とランチ会を開催しました。

3月に開催したMia料理写真&フードスタイリング教室に続き、対面での取り組み。

今回は、スクール生限定で少人数でのイベントでした^^

 

自習室では、参加時間でご自身の作業を進めたり、進めている作業や課題で分からないことがあったら、講師へ直接質問ができるブースで、質問や相談が出来ます。

最後はランチ会もあり、盛りだくさんだったのでその様子をご紹介します^^

質問ができる!リアル自習室開催レポート

講師紹介

外国人向け料理教室を主催する傍ら、クラウドソーシングでは、認定を受けられフリーランスとして活動されています。
お仕事受注に関する相談、PCやワードプレスの使い方など、質問できるブースをご担当いただきました。

 

私自身は、一般企業のOLからフリーランス、会社起業まで歩んできた経験を踏まえ
ブランディングや方向性、仕事の進め方など相談ができるブースを担当しました。

 

ご挨拶&自己紹介

前半は私、梅原より皆様にご挨拶、そしてリアル自習室の使い方を説明いたしました。

ご参加していただいた皆さんからも

「自己紹介」と「今日、取り組む課題」を発表いただきました。

「⚪︎⚪︎の課題を進めたいです!」

「リアル自習室に参加してモチベーションを上げたいです」

「PCが苦手なので、直接聞きたかったです」

お一人お一人、意気込みを表明いただきました!

自習タイムスタート

自習中は

  • 黙々と作業をされる方
  • 質問がある方は、各ブースで講師へ質問する
  • 動画視聴を進める

など、各々取り組みたい課題を中心に、集中して作業されていました。

梅原へブランディングや方向性など、考えを相談した後に歌川さんへ実際の操作方法(PCなど)を直接聞けるので

「方向性はわかったけど、PCでのやり方がわからない・・・」という時など、すぐに両方を解決できる点は対面ならではの魅力です!

集中していると、時間もあっという間。終了時間を迎え、最後に皆様へ、どこまでできたか振り返りもしてもらいました。

 

ランチ会

レッスンの後は、近くのレストランへ移動してランチ会を開催!

品川東武ホテルの1階にある「Danoi-ダノイ 高輪」にてイタリアンランチ。

 

前菜・メイン・デザートと少し贅沢なお食事を楽しみながら、仲間と交流をしたり、講師に質問、相談ができる機会も。

「チャットGPTについてどう思う?」「Instagramの投稿のコツは?」「ターゲットが決まらない」

など、みなさん共通のお悩みや気になることを共有して

「私は⚪︎⚪︎しています!」「最初は私も不安だったけど、今はできるようになった!その理由は・・・」

など、実際に取り組まれている方のリアルな感想や経験をシェアする情報交換の場面もありました。

自習時間で勉強や相談をした後は、ランチ会で情報収集をしてさらにインプット。

それぞれの時間を過ごされ、「明日からも、できることから頑張ろう!」と

皆様リアルレッスンのご参加を通して、しっかり前進され、モチベーションUPにも繋がっていました。

まとめ

リアル自習室は、

ご自身が進めたい作業や課題に取り組むことがメインです。

  • Miaの卒業課題に取り組む
  • ホームページ制作を進める
  • パソコンの使い方について質問する

など、ご自身の取り組みたい課題を実際に進めながら躓いている箇所を直接質問ができます。

梅原に直接相談をしていただだき次にやることを決める。

整理した情報をHPへ掲載するべく操作方法を直接PCを見てもらいながら歌川さんへ質問できるなど

躓いている箇所をすぐに解決して、次に進めることが出来ます!

ご参加者の皆様からは

「今日からまた頑張ろうと思います!」

「教えてもらったことを活かして、課題を提出します」

「わからない点が解決し、しっかり前に進めました!」

「仲間の頑張りを直接聞けて、モチベーションに繋がりました!」

という感想も。

今後もリアルイベント・リアルレッスンは開催して参りますので、またぜひリアルでお会いしましょう!

 

食のクリエイティブスクールMiaの無料体験メール講座・動画はこちら

どうやったら在宅で食の仕事ができるのか、どんなお仕事があって、具体的に何をすればいいのかなど、

食のクリエティブスクールMiaの無料メール講座にて詳しくお伝えしています!

「オンラインでできるフードのお仕事 適性診断シート」、「在宅で食のお仕事入門セミナー」を期間限定でプレゼント

していますので、宜しければぜひ下記からお受け取りください^^

↓↓↓