料理のブログを書くならアメブロとワードプレスどっちがいい?【初心者がまずやるべきブログ】

こんにちは!梅原けいです。

最近、よく料理のブログに向いてるのは「アメブロ?ワードプレス?」と質問を受けます。

私はこれまで、色々な媒体のブログを研究してきて、

実際に、アメブロ、ワードプレス、Wix 、はてなブログなどのツールを使ってきました。

どのブログサービスも一長一短があり、その人の現在の状況によって、オススメするものが変わってきます。

なので今回は、ブログ初心者(特に女性)がはじめて料理のブログをやるなら何を使うべきか?というテーマでお伝えしていきたいと思います。

 

結論:まずはアメブロ、次にワードプレス!

私がブログ初心者の方に一番オススメしているのは、

まずはアメブロを解説してブログに慣れ、次にワードプレスを開設することです。

最初からワードプレスではダメなの?と感じられるかもしれないので、解説していきますね。

 

最終的にはワードプレスが最強だけど、デメリットもある

メリット

ワードプレスの最大のメリットは、SEOに強いことだと思います。(WEB検索で上位表示を狙いやすい)

インターネット上で、自分の書いた記事が検索上位に表示されれば、その分、ブログを見てくれる人の数は増えます!

また、ブログのデザインも自由自在に決められますし、独自ドメイン※が取れるので、完全に自分でサイトを管理できるので安心です。

※独自ドメイン

ドメインには無料ドメインと独自ドメインがあります。このブログ http://keiumehara-jwk.com のように、自分でブログのURLを決められるのが独自ドメインです!

無料ドメインは、ブログサービスを提供している会社からドメインを借りる形になります。

無料で使えるのは良いのですが、あくまで借りているだけなので、提供している会社の諸事情で、自分のサイトがある日突然消されている、、、といった事もありえます。

 

あとはブログに広告を貼ったり、アフィリエイト(商品を紹介して紹介マージンをもらう)することも可能なので、

ブログを収益化することも可能です。

 

デメリット

長期的に見ると、ワードプレスは最強なのですが、ブログ初心者の段階では結構デメリットがあります。

・最初はアクセスがほぼ0(ブログを見てくれる人がいない)の状態が続く

→私は、これが一番のデメリットかなと思っています。

ブログの運営で何よりも難しいのは「記事を書き続ける」というモチベーションの維持です。

ワードプレスの場合、無料ブログのようなコミュニティツールがなく、SEOに認識されるにも時間がかかるので、

記事を更新しても誰からもブログが読まれない、、という状態が一定期間続きます。

多くの方が、ここでやる気を失い、挫折してしまうことが多いです。

・初期設定が難しい

→IT初心者が全部自分で無料でやろうとすると、高確率で挫折します。。

私も最初は全て自分でやろうと思ったんですが、途中で諦め、有料のマニュアルとテンプレートを買って作りました。(stork というテンプレートを使ってます。)

WEB制作の会社に丸投げするのが一番楽ですが、結構な費用がかかります。

安く作りたい場合は、簡単に作れるテンプレートを買ったり(1万円くらい)、ココナラとかでWEB制作に詳しい個人の方に聞くと良いと思います。

・ある程度の記事文字数が必要

ワードプレスを使用する最大のメリットは、SEOに強いことですが、そのためにはある程度の文字数で記事を書かないといけません。(この記事は約2700字です)

ブログを書いたことがないのに、いきなり長文で記事を書くって、結構ハードル高いと思います。

・毎月のサーバー代がかかる

ワードプレスのブログは、自分でサーバーを借りる必要があります。

私はエックスサーバーを使っていて、月1000円ほどのプランを利用しています。

 

以上、デメリットを色々と書かせていただきましたが、それでも長期的に見たら、ワードプレスでブログを開設することのメリットは大きいです。

なので、最初の段階はこれらのデメリットを克服するために、無料ブログ(アメブロ)を使い、後からワードプレスに移行するのをオススメしています。

 

ブログ初心者はアメブロからはじめるのが良い理由

・最初からアクセスが集まりやすい

アメブロには「いいね」や、「読者登録」などの機能があり、アメブロ内でSNS的なツールが充実しているので、繋がりを作りやすく、初期からアクセスが集まりやすいです。

・国内トップクラスのユーザー数で、利用者に女性が多い

アメブロは国内トップクラスのユーザー数を誇るブログサービスです。

また、他の無料ブログサービスと比較して、女性ユーザーが圧倒的に多いのも特徴。

女性をターゲットにしていくなら、アメブロが最適です。

・無料で簡単に作れる

ブログの開設もとても簡単で、手順に沿って進めていけば、誰でも簡単に作れます。

ブログのデザインも無料で簡単にカスタムできます。

・ブログ記事は短い文字数でもOK!

アメブロはそもそもSEOに強いわけではないので、SEOは意識せず、短い文章と写真だけの記事でも問題ありません。

ブログ初心者に頃は、何を書いたらいいか分からなくなることも多いと思いますが、アメブロで練習していくと良いと思います。

 

以上がアメブロのメリットです!

ブログ初心者でもやりやすい内容になっており、最初はかなりオススメです。

 

アメブロで記事を書くことに慣れてきた頃には読者さんもある程度いると思うので、

その段階になったら、アメブロの記事内でリンクを貼り、「ワードプレスのブログをはじめました!」と宣伝すると良いです。

そうすれば、アメブロの読者さんがワードプレスブログを見てくれるので、「ブログを始めたけど誰からも読まれない・・・」といった事態が防げます!

まとめると

まずはアメブロ

アメブロに慣れてきたらワードプレスブログを作る

アメブロの読者さんをワードプレスブログに誘導

といった流れが最適だと思います!

 

食の仕事で個人で活躍する方法を無料メール講座で公開してます

私は元々、普通の事務OLでしたが、好きな『食』に関する仕事で起業し、今は海外でフリーで活動しています!(梅原けいの詳しいプロフィールはこちら

なぜ独立してやっていけるようになったのか、どうやって食の仕事を始めたのかなど、メール講座(無料)にて詳しくお伝えしています。

「食に関わる仕事の適性診断シート」のほか、

レシピが正しく書けるようになるレシピの書き方解説動画&レシピ作成テンプレートなども期間限定でプレゼントしているので、

宜しければぜひ下記から受け取ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です