料理系オンラインサロン作り方【開設手順〜運営の仕方まで】

こんにちは、梅原けいです。

少し前から注目を集めているオンラインサロン 。

一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

オンラインサロン というと、大企業の社長さんや芸能人、SNSで絶大な影響力を持っているインフルエンサーなど、有名な方々がやっているイメージがあるかもしれませんが、

最近はそうでもなく、主婦の方やフリーランス(自営業)、副業でやっている会社員の方々など

わりと色々な方々がオンラインサロン を主催しています!

 

「料理教室の先生」も例外ではなく、

2020年頃から(コロナの影響で)オンラインの需要が高まったこともあり、

料理のオンラインサロン も増えてきています。

 

今日は

「得意な料理を活かしてオンラインサロンを開設したい」

「どのようにオンラインサロンを始めたらいいか分からない」

そんな方に向けて、料理系オンラインサロン の始め方を解説します!

 

■そもそもオンラインサロン とは?

オンラインサロンを簡単にまとめると、オンラインでメンバーだけが交流したり、コンテンツを見たりすることができる、クローズドなコミュニテイのことを言います。

料金体系は月額制となっていることがほとんどです。

同じ趣味や目標を持つメンバーを募集し、サービスやコンテンツをサロンメンバーに提供していきます。

サロンメンバー以外は見ることができないクローズドな環境なので、会員同士での交流もしやすいです!

 

■料理系でもオンラインサロン ができる?

(DMMオンラインサロン の例↑)

オンラインサロンはビシネス系が最も多いですが、他にも恋愛、ライフスタイル、ヨガやフィットネス、心理学、カルチャーなど、

本当に様々なジャンルがあります!

 

中でも最近は料理系のオンラインサロンが、注目されてきています。

オンラインサロンプラットフォームとして有名なDMMオンラインサロン を見てみると

など、料理系でも色々な種類のオンラインサロン があることがわかります。

料理はオンラインには向いていないと思われがちでしたが、全くそんなことはありません!

事実、コロナの影響が出て以降、リアルな料理教室に行けなくなったしまった方が

料理教室難民となり、オンラインに流れています。

需要は十分にあるので、料理系でオンラインサロンを運営していくことは可能です!

 

■料理系オンラインサロン のメリット

料理系オンラインサロンの1番の魅力は、少数の運営者に対して、たくさんの方々にコンテンツを提供することができることです。

例えば、リアルな料理教室だったら、1回で参加できる方の人数も決まっていますし、

時にはキッチンスタジオや人数分の食材手配など、時間とお金、手間がかかりますが、

オンラインサロン内でレッスンを行えば、全員分の食材を用意する必要もなく、

ネット上で全て完結するのでほとんど手間がかかりません。

また、参加者の移住地などに干渉しないため、幅広いエリアに対応できることもメリットのひとつです。

 

なお、オンラインでレッスンを行うには

「オンライン料理教室」をやる方法もありますが、それをさらに

月額制、コミュニティ制にしたものが「料理系オンラインサロン 」

だと思っていただけると分かりやすいと思います。

オンライン料理教室についてはこちら↓

はじめてのオンライン料理教室の開き方【事前準備〜当日の流れ/集客法】

 

■料理のオンラインサロンを始める手順

step1:コンセプトや料金体系を決める

まずはどんなオンラインサロン を作りたいのかしっかりコンセプトを決めましょう。

月々の料金もどのくらいに設定するのか考えます。

step2:オンラインサロンに使うツールを決める

有料のオンラインサロンを開設する場合は、オンラインサロン のプラットフォーム( DMMオンラインサロン など)を使うのか、

自分で決済システムを用意し、Facebookグループなどを作って運営していくのか、

どちらにするか考える必要があります。

前者は、必要なものが全て揃っているので開設が楽ですが、その分手数料が高めです。

一方で後者は、手数料は安いけど自分で決済システムを用意したり、メンバーの管理をするなど手間も多いです。

自分にはどちらが合っているのかを考えて決めてください。

step3:メンバーを集める

オンラインサロン の準備が整ったら、あとはメンバーを募集するだけ!

ブログやSNS、自分から知り合いに声をかけるなど、積極的にPRしていってください。

 

■料理系オンラインサロン の運営の仕方

料理系オンラインサロンで提供するコンテンツは、色々パターンがあって良いのですが、鉄板は

1、料理の動画レッスン

2、参加者との交流

3、コラムなどのコンテンツ配信

などになるかと思います。

週に1回、動画で料理のレッスンを配信したり、メンバーの方の質問に答えたり、時にはライブ配信をやったりなど

色々な形でのサービス提供が可能です!

 

■まとめ

ブームとなっているオンラインサロンですが、料理系のサロンはまだ数が少ないです。

やってみたい方はなるべく早めにやったほうが、認知の拡大につながると思います!

 

■ 個人で料理の仕事を始めるには??

わたしは元々、普通の事務OLでしたが、好きな『食』に関する仕事で独立し、フリーで活躍できるようになりました。(梅原けいの詳しいプロフィールはこちら

その経験を活かし、現在は食の仕事で活躍したい方のサポートを行っています!

なぜ独立してやっていけるようになったのか、どうやって食の仕事を始めたのかなど、メール講座(無料)にて詳しくお伝えしています。

また、レシピが正しく書けるようになるレシピの書き方解説動画&レシピ作成テンプレートもプレゼントしています♪

期間限定の配布になるので、宜しければぜひ下記から受け取ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です