栄養士、管理栄養士の働き方といえば、主には病院、保育園、介護施設などに就職するのが一般的かと思います。

職場によっては、体力が必要だったり、人間関係の悩み、女性であればライフワークバランスの両立など、

実際に働いている方は感じると思いますが、栄養士、管理栄養士としてずっと現場で働くのはかなり大変です…。

「でも、資格を活かした働き方がわからない。」

そんなお悩みを聞くことがありますが、実は、栄養士、管理栄養士の資格を活かした在宅ワークという道もあります!

また中には、資格はあるけど実務経験がないから不安という方もいるかもしれませんが、

実務経験がなくても栄養士、管理栄養士としてお仕事は可能です!

実際に私自身、栄養士の資格は持っていたけど全く実務経験がない中で、

フリーランスの栄養士として、コラムの執筆、セミナー登壇、 レシピ開発などお仕事をすることができています。

今回は参考までに、フリーランス栄養士・管理栄養士としてどのような働き方があるのか、

実務経験があってもなくても挑戦できる働き方を5つご紹介いたします!

 

 

1、栄養コラム記事の執筆

栄養コラム記事執筆のお仕事では、栄養士として食材の効能についてまとめる、生活習慣や食事方法について記事を書くなど、栄養に関することを文章にする働き方です。

文章を書くお仕事になるので、ある程度ライティング力は必要にはなりますが、

コラムの執筆が書くにあたり、小説家のような文章力は求められていませんので、文章を書くのが苦手、文才がないと思っている方でも大丈夫です!

もともと文才がなかったとしても、 しっかりと書き方を学び、パターンを身につければ、初心者でも割と短期間で書けるようになります。

また、コラム執筆は 書く前に自分で栄養について調べることができます。

実務経験がなく、栄養の知識に不安がある場合でも、調べながら書くことができますので、

たとえ少しブランクがあり、栄養のことを忘れてしまったという方でも栄養コラムの執筆のお仕事は挑戦しやすいです!

2、オンライン食事指導 /栄養セミナー

オンライン食事指導では、Zoom(ズーム)などテレビ電話ツールを使い、

お客様と1対1で相談にのり栄養指導をする、

グループでセミナーを開催し、 食事や栄養に関することをお伝えする働き方です。

人と話す事が好きな方や、栄養指導やカウンセリングの経験がある方に非常に向いています。

3、レシピ開発

レシピ開発のお仕事は、クライアントさんの希望に沿ってレシピを開発する働き方です。

実は、興味があれば栄養士など資格がなくても誰でもできますが、

栄養士、管理栄養士の資格を持っていれば、 栄養という観点からレシピを考えることができるため有利になります。

また、通常のレシピ制作に+αで、 栄養価計算などもできる場合、強みの1つになります。

4、栄養の動画講座販売

栄養に関する知識やノウハウの講義を、リアルタイムのセミナーではなく、動画に収録し、動画講座という形で販売する働き方です。

動画というと難しいイメージを持たれる方もいますが、

講座を作る目的であれば、難しい編集などは一切必要ないので、そこまでハードルは高くありません。

動画作りの技術よりも、大事なのは講義の内容やスライド資料になります。

また、リアルタイムで行う栄養セミナーでは、お客様と顔を合わせてお話をする必要がありますが、

動画講座販売は、必ずしも顔出しをする必要はなく、顔は隠して声だけで講義をすることもできるので、顔出しをしたくない/できない方にもおすすめです。

お客様の前で顔を出すのが難しい、話すのが苦手と思っている方でも、

動画であれば、お客様とリアルタイムでお話しする必要はありませんので、ハードル低く始められると思います。

5、栄養に関する情報発信

栄養に関する情報発信は、栄養の知識など情報発信をして広告収入を得る働き方です。

例えば、ブログ。

自分でブログサイトを立ち上げ、記事を書いて発信をする場合、ある程度サイトが完成すると、アフィリエイト広告やアドセンス広告などの広告を掲載できるようになります。

自分のブログサイトで、読者さんが自分のブログ経由で広告をクリックしたり、広告をクリックして商品を購入したりすると、自分に広告収入が入るといった仕組みになります。

 

ブログ以外の例では、youtubeです。

ブログと同様に広告を貼ることができ、再生数などに応じてyoutube側から広告収入を受け取ることができます。

また、発信をする中で発信力や影響力がついてくると、インフルエンサーとしても活動することもできるようになります。

インフルエンサーになると、広告収入以外でPR案件と呼ばれるお仕事の案件を直接依頼されることがあります。

例えば企業さん側から、「うちの商品をYouTubeやInstagramで紹介してくれたらいくら払います」と言った提案があり、それを引き受けるとPR案件として報酬を受け取ることができます。

知名度を上げたい有名になりたいと言った思いがあれば最初からインフルエンサーを目指すのもかなりお勧めです!

ただし知名度を上げたい思いがあまりようであれば、情報発信だけに特化するのではなく、ほかのお仕事と並行して行うことで、収入を得るまでのスピードは速くなります。

まとめ

フリーランス栄養士管理栄養士としてどのような働き方があるのか、そして、実務経験がない場合でも挑戦できる働き方をご紹介いたしました!

私自身、実務経験がない中でフリーランスの栄養士として仕事をしていましたが、

それができた一番の理由は、仕事の取り方などのビジネススキルをしっかりと身につけたからです。

実際にフリーランスの世界では、 栄養士として栄養のことに詳しい人よりも、

栄養のことに関してそこまで詳しくないが、ビジネススキルが備わっている人の方が仕事は取れます。

もし、フリーランスを目指したいのであれば仕事をとるための方法などの、ビジネススキルもしっかり身につけることも大切なポイントです!

食のクリエイティブスクールMiaの無料メール講座はこちら

無料メール講座の中では、どうやって在宅で食の仕事ができるようになるのか、どんなお仕事があって、具体的に何をすればいいのかなど、詳しくお伝えしています!

「オンラインでできるフードのお仕事 適性診断シート」に加え、「在宅で食のお仕事入門セミナー」

も期間限定でプレゼントしていますので、宜しければぜひ下記から受け取ってください!

↓↓↓