会社を辞めると決めた時、親に相談する?辞めた後の収入は?【フリーランス・料理の仕事で独立】

こんにちは。梅原けいです。

私は以前まで老舗の商社でOLをしていましたが、退職して、結果的にフリーランスという道を選びました。

今回は、会社を辞めると決めた後、親に相談するかどうかや、その後の収入はどうするかについてお伝えしていきます!

■仕事を辞める時は親に相談するべき?

結論から言うと、親に相談して反対(or心配)されるとわかっているなら、相談しないほうが良いです。

これは各家庭の環境にもよりますが、だいたいの場合、

突然「会社辞めたいんだよね」と言い出したら、親は反対または心配します。

 

もし退職前に親に相談したとして、反対された場合、素直に退職を考え直すでしょうか?

そうなのであれば、おそらくあなたは本気で会社を辞めたい訳ではないんだと思います。

本気で辞めたかったら、親に反対されたくらいでは決意を変えたりしないはずだからです。

 

決意が固まっている場合は、親に相談したらどんな答えが返ってくるか考えてみると良いです。

これは、親に相談する時に限った話ではないですが、人に相談する時、相手から返ってくる答えって何となく予測できると思います。

なので、反対されると分かっているなら、親と言い合いになるだけなので、事前相談はしないほうがいいです!

 

■身近な人は、自分が変化しようとするのを阻止しようとする

人は、身近な人がこれまでの状態から抜け出して変化しようとするとき、全力で阻止してくることが多いです。

例えば、私の知り合いに長年ダイエットに挑戦しようとしては、いつも途中で辞める方がいるのですが

その方はダイエットを試みるたび、妹さんにダイエットを妨害され(目の前でお菓子を食べられるなど)

毎回、やっぱりいいや!となってしまうそうです。

実はその妹さんも、同じくらいふくよかな体型で、姉に抜け駆けされるのが嫌なんですね。

仲間だと思ってる人が変わって、新しい世界に行き、居なくなってしまうのが怖いんです。

 

でも、ここを何とか抜け出さないと、その方は永久に太ったまま。

もし妨害に打ち勝って、ダイエットに成功したら、妹さんもその事実を認め、

今度は妹さんもダイエットを決意して、姉妹揃ってスリムな体型を手に入れられるかもしれないのに。。

 

■出すぎた杭は打たれない!

「出る杭は打たれる」ということわざがありますが、特に、変化しようと杭を出し始めた時が一番、周りに反対されやすいです。

ですが、出すぎた杭は打たれません!

 

私も最初は独立する時、親に反対されましたし、

友達にも「なんか最近SNSの投稿増えててすごいけど、大丈夫なの?」と若干心配されていましたが、

結果が出るようになると、何も言われなくなります。

 

芸能人のインタビューとかでも

「最初は芸能界に入るのを親に反対されたけど、TVに出るようになった今では、すごく応援してくれています」

と言った内容、よく見かけます。

 

反対されるのは最初だけ。

本気で取り組んでいればそのうち反対されなくなるので、初めのうちは理解されようと思わず、行動あるのみだと思います。

逆にいうと最初が一番大変なのですが、そこを乗り越えてしまえば道は開けてきます。

 

■すぐに会社を辞めて独立するのは収入面で不安という場合

独立や起業は、自分の持っているサービスの価値と引き換えに、報酬をもらうというものです。

なので事業(自分のサービス)が育つまでは、

1、会社勤めしながら自分の事業を育てる

2、独立して最初は副業などでWワークしながら事業を育てていく

これらが現実的です。

※貯金が十分にあったり、生活費に不安はない環境にいるなら、話は別になります。

1、会社勤めしながら自分の事業を育てる

これは一番現実的で、収入面で不安のない方法だと思います。

もし、会社勤めしながら自分の事業を育てたいけど、今の会社にいながら行うのは無理という場合は、一旦転職するという方法もあります。

時間の融通が効く会社に転職するとか、フード系の事業を行なっている企業であれば、自分のキャリアにもなります。

転職の検討するならリクルートなどの人材紹介会社に相談に乗ってもらうのが早いです。

 

2、独立して最初は副業などでWワークしながら事業を育てていく場合

副業で多少のお金を稼ぐ方法は、無限にあると思います。
(それこそ、コンビニでバイトしたってそれなりには稼げますし。)

ですが、副業でどうせ時間を使うんだったら、自分の将来のためになることを選択したほうが良いと思います。

例えば、タスカジなどに登録して、人に料理を作る仕事に挑戦してみるとか、

ライティングのスキルを上げるために在宅ライターの仕事に応募してみるとか。

働きながら自分のスキルもアップするような仕事がオススメです。

 

 

■レシピの書き方テンプレート&解説動画を無料プレゼントしています

わたしは元々、普通の事務OLでしたが、好きな『食』に関する仕事で独立し、フリーで活躍できるようになりました。(梅原けいの詳しいプロフィールはこちら

その経験を活かし、現在は海外に住みながら、食の仕事で活躍したい方のサポートを行っています!

なぜ独立してやっていけるようになったのか、どうやって食の仕事を始めたのかなど、メール講座(無料)にて詳しくお伝えしています。

また、レシピが正しく書けるようになるレシピの書き方解説動画&レシピ作成テンプレートもプレゼントしています♪

期間限定の配布になるので、宜しければぜひ下記から受け取ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です