■ Miaに参加しようと思ったきっかけ

もともと保育園の管理栄養士でした。結婚・出産を機に退職し、そこからは家族第一、主婦業に専念。
このまま子育てだけで終わるのかも・・・と先の見えないモヤモヤを抱きながら、気づけば約7年も経っていました。

その間、有難いことに再び働けるチャンスも得ましたが、これまでの「家族の安心感を大切にしてき た自分の生活」が激変していくことにとても違和感を覚えました。

母・妻として家族が安心できる場所を確保しつつ、一人の女性として、自分の人生をアップグレードさせることもやはり諦めたくない!ととにかく働き方を模索していたところにMiaと出会いました。

■Miaに参加して良かったところ

食に関するオンラインの仕事で一番に想像していたのが、SNSなどでよく見かけていた食に関する 発信でした。正直、見よう見まねでやってみたことがありましたが、知識もなくSNSも苦手意識があり全く続きませんでした。

Miaに入ってみて、「食」に関わるオンラインの仕事といっても選択肢があり、こんなにも可能性が広がっていたんだということに驚きました。

と同時に、自分の可能性を決めつけることなく、なんでも挑戦できる環境を自分に与えられるんだと、心が燃えた記憶があります。

動画レッスン・課題提出をこなしながら着実にスキルアップしている感覚、オンラインフードクリエイ ターという資格取得が、ブランクのある私の自信に繋がっていったと思います。

料理写真撮影や料理レシピ作成など、Miaで学んだスキルを活かして自分で得た仕事に心がウキウキし、毎日がとても充実して過ごせるような経験ができているのも、あの時Miaを選んだからです。

Miaに入学して約7か月の頃には、管理栄養士の資格を活かしながら監修・ライターとしての仕事を継続で頂けるように。

ライターとしてのスキルゼロからの出発でも、目の前の仕事を着実にこなして いくことで、気づけば収入も会社員時代を超えるようになったことは、大きな自信に繋がりました。

目的は違えど同じ志を持つ仲間がいること、良い時もつまづいた時も適格なアドバイスで導いてく ださる梅原先生、講師の先生方の存在が何よりも大きく、心強いです。

夢であったフリーランスとして私はまだまだ入口にたったばかりですが、たまに立ち止まることはあっても前進し続けたいと強く思います。

 

■どんな方にMiaをオススメしたいですか?

時間を大切に使いたい人、今の働き方にずっと疑問を抱いて行動出来ずにいる人にとてもオススメです!

「環境が人を変える」といいますが、本当にそのとおりですよね。

私はとにかく働き方を模索中にMia に出会い、勢いで飛び込みましたが、「もうやるしかない」という環境に身を置くことは大事なんだな と思います。もちろん性格にもよるかもしれませんが(笑)

フリーランスで働こうと思っても、なかなか周りに同じ境遇の方がいないこともあり相談できず孤独を感じるかもしれません。

そんな時にもMiaの環境なら、ここで出会う方々の努力している姿や活躍が とても励みになる、と同時に仲間がいる心強さを必ず感じられると思います。

 

■感想

Miaの環境に身を置き、自分なりに計画や目標を立てて行動していくけれどなかなか思ったように いかなくて焦ることもあります。

Miaでは、グループコンサルやリアルで会えるイベントなども多く、その中で自分自身と向き合い新たな発見を得たり、講師の先生方に直接相談ができるチャンスがあります。

私自身も、梅原先生や講師の先生方とのお話の中で道筋がはっきりとし、抱えていたモヤモヤが 晴れた経験が何度もあります。
Miaには安心して挑戦できる環境が整っています!

きっと、勇気をもって踏み出して良かったなと思えるはずです。新たな一歩を踏み出し、一緒に支えあえる仲間と出会えたらとても嬉しいです。

■松浦ひとみさんについて

・インスタグラムはこちら

・クラウドワークスアカウントはこちら