2022年12月の活動報告です。

スクールでの取り組みや、会社としての挑戦を見ていただけますと幸いです^^

12月のニュース

新講義追加のお知らせ|オンラインショップの開業講座

継続コースに、オンラインショップの開業講座が追加されました!
私自身は2018年頃〜料理家としての個人活動とは別に、
エプロンブランドを作ってオンラインショップで販売していた経験があります。

そのノウハウを全てこちらの講座に詰め込みました。

加えて、現在チャーハングッズをオンラインショップで販売されている
佐藤樹里さんのショップ開業時の経験談も含まれています!

オンラインショップの開業、オリジナルグッズの販売は、
自分の思い絵が描く形をモノとして販売できるという点でやりがいがありますが、
在庫を抱える可能性がある、開業費用がかかるといった点で、やや上級者向きです。
そのため、まずは食のお仕事をするための基礎を身につけてから挑戦していただきたいため、
こちらの講座は、在籍13ヶ月目以降のMiaネクスト(継続コース)で公開させて頂いています。

※こちらのオンラインショップ開業講座は、転売ではなく、
自分のオリジナルグッズを作ってブランドとして販売していく方法をお伝えしています。

コンテンツ追加:スマホ用動画編集アプリCapCutの使い方

レッスン5:料理動画クリエイター講座【スマホ用動画編集アプリCapCutの使い方】を追記しました!
料理動画を作りたいけど、動画の編集するのって難しそう・・・
そんなイメージもあるかと思います。

今回ご紹介するCapCutというアプリを使えば、スマホで簡単に動画編集ができるので
スマートフォンをメインに作業したい方向けに参考になる内容となっています。

(講師:佐藤樹里)

Miaクリスマス会開催

12/15(木)にMiaクリスマス会を開催しました!

ご参加いただいた方ありがとうございました。
オフラインで集まるのはコロナの以降は初の機会でしたが、

皆さんと近い距離でお話ができて、
一緒の空間を過ごすことができて、開催して本当によかったなと思っています!

開催内容の詳細は、以下レポートにまとめています♪
Miaクリスマス会2022開催レポート

 

今後も不定期てリアルイベントは開催して参りますので、またぜひリアルでお会いしましょう!

12月の振り返り

グループコンサル

 

 

12/10(土),12/21(水)にグループコンサルを開催いたしました。

グループコンサルは梅原がお一人ずつスクール生のお話しを伺い、今抱えている問題を解決し、次の行動を一緒に考えています^^

 

ご参加いただいた方々からのご感想はこちら↓

 

ご参加いただいた方、ありがとうございました!

単発レッスン:セルフブランディングについて

12/21(水)に「セルフブランディングのコツ」のレッスンを行いました。
担当はMia講師の 佐藤 樹里さんです。

佐藤樹里さんといえば、個人では
「チャーハン栄養士」として活動されており

今や地上波のテレビに何本も出たり、
レシピ本出版されたり、
飲食店のチャーハンメニュープロデュース、
チャーハングッズ販売など

「チャーハン」を軸にびっくりするくらい大活躍されています!

元々は樹里さんの「チャーハンが好き」という想いから始まったのですが
ここまでブランディングが成功した背景には樹里さんの色々な考えと
行動があったからこそここまでの結果に結びついています!

樹里先生の体験談を通してセルフブランディングについて考える講義になっています。

ご参加いただいた方々からのご感想はこちら↓

 

グループコーチング

12/11(日),12/28(水)にグループコーチングを行いました。

今回のテーマこちらでした↓

<12/11(日)>優先順位の決め方/時間の使い方 担当: Mia講師 佐藤 樹里さん

詳細:毎日の行動を見直して、理想の自分に効率的に近づくためのワークを行い、
今は何を優先すべきなのか、何に時間を使ったらいいのか、明日からの行動を一緒に考えていきます!

<12/28(水)>ゴール設定 担当: Miaプランナー 歌川 優子さん

内容:「夢・目標を再確認!自分の本音を探ってゴールを設定」
詳細:ここ1ヶ月間の自分の行動を見直し、この先何をしていくべきか、ワークを通して自分と向き合い、初心に帰ってゴール設定をしていきます。

ご参加いただいた方々からのご感想はこちら↓

ご参加いただいた方々、ありがとうございました!

オンライン自習室

12/17(土),12/22(木)にオンライン自習室を開催しました。
担当は Miaプランナー 歌川 優子さんです。

オンライン自習室では、
自習タイム(約1時間30分ほど)はご自身で作業して頂きます。
作業を進める中で、ご質問や何かお困りごとがございましたら、講師に直接ご質問いただけます!

オンライン自習室中は、溜まっていた動画の視聴をしても良し!課題を進めても良し!時間の使い方は自由です。

基本的なPCの操作方法や、ワードプレスのブログの作成方法など、画面共有で操作を一緒に確認していくこともできます。

ご参加いただいた方々からのご感想はこちら↓

ご参加いただいた方々、ありがとうございました!

 

食のクリエイティブスクールMiaの無料体験メール講座・動画はこちら

どうやったら在宅で食の仕事ができるのか、どんなお仕事があって、具体的に何をすればいいのかなど、

食のクリエティブスクールMiaの無料メール講座にて詳しくお伝えしています!

「オンラインでできるフードのお仕事 適性診断シート」、「在宅で食のお仕事入門セミナー」を期間限定でプレゼント

していますので、宜しければぜひ下記からお受け取りください^^

↓↓↓