自分の特技・スキルを売って安定収入を得るまでの3ステップ|在宅フリーランスを目指す方に

こんにちは、梅原けいです。

自分が好きなことや、これまでやってきたことを活かしたい方、在宅で働きたい方に今最もおすすめなのが、「特技・スキルを販売する」という方法です!

オンラインが普及した今、そういったスキルは簡単に売れるようになりましたし、それを本業にしている人もたくさんいます。

今回は、在宅で得意なことを活かして仕事がしたいけど、何から始めたらいいのか分からない…。

という方に向けて、自分の特技・スキルを売って「安定収入」を得られるようになるまでの方法を解説していきます^^

 

自分の特技・スキルを売って安定収入を得るまでの3ステップ

 

1、スキル販売のサイト(マッチングサイト)を利用して実績を作る

2、「自分メディア」を作って興味を持ってくれる人を増やす

3、「長期サービス」を作り、販売していく

 

1つ1つ説明していきますね✨

 

1、スキル販売のサイト(マッチングサイト)を利用して実績を作る!

まず、ファーストステップとして何か自分のスキルを販売したい場合は、

お仕事を依頼したい人と受注したい人を探すスキルシェサイト(マッチングサイト)を利用して、依頼を受けましょう!

 

大手のマッチングサイトではクラウドワークスランサーズなどが有名です。

 

上の2つはお仕事募集の掲示板のようなものがあり、日々色々な案件のお仕事が募集されています。

やってみたいお仕事があったら、エントリーして、選考に合格すればお仕事を貰えます!

 

他にも、ココナラストアカタイムチケットスキルクラウドなどのスキルシェアサイトもあります。

 

上記のサイトでは、「レシピ開発 1回〇〇円」「オンラインレッスン 1回〇〇円」と言ったように、自分ができそうなことをパッケージにして販売することができます!

 

まずはこういったサイトを利用して単発のサービスのメニューを作り、サイトに出品してみるのが良いと思います。

どんな商品が売れるのか、お試し感覚で出品できますし、実績も作れます。

大手のサイトは集客力もあるので、自分で集客が難しい初期の頃にはとても助かるサービスです!

 

ただ、、こういったスキルシェアサイトは完全無料で利用できるわけでなく、売上げから数%の仲介手数料を引かれます。

さらに、それぞれサイト内で相場というものがあり、一般的な相場価格よりも安い傾向にあります。

サイトに頼ってばかりいるとなかなか単価を上げられず、薄利多売になってしまうので、

少しでも実績ができたら、次のSTEP2に進み、マッチングサイトを使わなくても自分でお仕事が取れるようにしていくと良いです!

 

 

2、「自分メディア」を作って興味を持ってくれる人を増やす

次のセカンドステップでは、ブログやSNSを利用した「自分メディア」を作って

そこから、自分のサービスに興味を持ってくれる人を増やしていきます!

日々、求められる発信をしていくことで、見てくれるフォロワーさん(ファン)も増えていきます。

 

どんな人が自分のサービスに興味を持ってくれるのか(お客様になる人なのか)、できるだけフォロワーさんと関わって、フォロワーさんへの理解を努めましょう。

多くの方に認知され、ファンができるとサービスがブランド化されていきます。

「この人にお願いしたい!」と指名される存在になれば自然と単価は上がりますし、

発信力が高まるとそれだけ露出が増えるので、SNSやブログ経由で仕事が来ることもあります✨

 

 

3、「長期サービス」を作り、販売していく

 

最後のサードステップは収入安定させるための「長期サービス」を作り、販売していくことです。

ファーストステップで、単発の色々なサービスを販売した実績、セカンドステップでファンと関わった経験、

ここまでやってきたことを活かして、お客様から求められる長期のサービスを作ります。

単発レッスンと違って、長期で関わるサービスは単価も高くなるので、これが売れるようになると1回でまとまった収入が入るので、売り上げが安定していきます!

 

まとめ

ここまで3ステップで解説させていただきましたが、多くの方は、自分のサービスを作るとか、副業・起業について難しく考えがちです。

まずは今の自分にできそうなことから、1つずつやって見るという考えが一番大事です。

何もかも未経験の方には、この1〜3ステップのように、段階を踏んでステップアップしていくことをお薦めします。

でも、人によってはいきなり2ステップ、3ステップから始めても良いと思います!

とにかく大切なのは今の自分にできそうなことから始めて見ることです!!

 

在宅で料理の仕事を始める方法を無料メール講座で公開してます

わたしは元々、普通の事務OLでしたが、好きな『食』に関する仕事で独立し、その後オンラインを利用して、今では在宅で食のお仕事をしています。(梅原けいの詳しいプロフィールはこちら

その経験を活かし、現在は食の仕事で自分らしく働きたい方のサポートを行っています!

どうやったらフリーランスとして在宅で食の仕事ができるのかなど、メール講座(無料)にて詳しくお伝えしています。

「在宅でできるフードのお仕事 適性診断シート」に加え、「在宅で食の仕事をしながら自分らしく生きる方法」のWEBセミナー

なども期間限定でプレゼントしているので、宜しければぜひ下記から受け取ってください!

↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です