こんにちは!梅原けいです。

私は以前、半年間コーチングのレッスンを受けていたことがありました。

もともと、具体性の無いものにあまり関心がなく、最初は半信半疑だったのですが、

結果的に、自分でもびっくりするくらいにメンタルが整い、仕事でも目標としていた結果が次々に叶ったので、

自分と向き合ってマインド整えることって、本当に大事なんだなと気がつきました。

 

人生って、選択の積み重ねだと思うんですが、

特に独立したいとか思ったら、自分で選択しなければいけないことが多すぎて、迷うとも多々あると思います。(わたしも迷います)

でもそんな時に注意したいのが、偽物の勧誘です…!

もちろん、世の中には素敵なコーチの方もたくさんいらっしゃいますが、

中には弱みにつけ込んで勧誘され、完全に危ない方向に行ってしまったりなど、実際に周りでもあるので、本当に注意してください。

 

セルフコーチングが一番

 

私は自分のマインドを整える上で、セルフコーチングできるようになるのが、一番だと思っています。

第三者になって自分を客観的に眺めるイメージです。

まあ、実際にやろうとすると難しいんですけどね。。

それで最近、セルフコーチングのために素晴らしいワーク式の本を見つけて、最後までやってみたらすごく為になったのでご紹介したいと思います^^

 

たった1000円ちょっとで、自分の生き方を見つめなおせる本!

長谷川朋美さんの「自分の人生が愛おしくてたまらなくなる100の質問ノート」という本です。

かなり売れてるみたいだったので、なぜ支持されてるのか、最初はマーケティングの意味も含めて買ってみたんですが、結果、久しぶりに自分を見つめ直すことができて、とても良かったです!

 

この本の良いところは、ワークブック形式なので、読んで終わり!ではなく、自分で書くことでアウトプットできる点だと思います。

全部で100の質問があり、ノートに書き込む形で答えていく形式です。

よく考えないと答えられない質問もあるので、後から修正もできるように、シャーペンか消せるボールペンなどを使うと良いと思います。

カラフルなデザインで、ところどころオシャレな写真があったりと、女子っぽいデザインですが、内容的には男性にも為になるのでは?と思いました。

 

長谷川朋美さんにはOL時代、朝会に参加させていただいてお会いしたことがありましたが、

見た目よりも(?) 謙虚でお優しくて、芯のしっかりした素敵な方でしたー!

たくさんのことを実現させて、成功されている背景には、普段から自分としっかり向き合い、ブレずに行動する姿勢があるのだと思います。

 

本の中でも紹介されていますが、

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

(マザー・テレサ)

 

最終的な自分の人生がどのようになるかは、全て自分の思考から決まってくるんですよね。

普段、忙しいとあまり自分と向き合うことなく、考えるのも面倒になって、日々があっという間に過ぎてしまいますが、

少しでも時間を作って、自分と向き合うと、本当に望んでることが明確になるのでおススメです!

「自分を客観的に見つめる」というのをぜひ意識してみてください♪

 

 

在宅で料理の仕事を始める方法を無料メール講座でお伝えしてます

わたしは元々、普通の事務OLでしたが、好きな『食』に関する仕事で独立し、その後オンラインを利用して在宅で食のお仕事が出来るようになりました。(梅原けいの詳しいプロフィールはこちら

現在は食の仕事で自分らしく働きたい方のための「食のクリエイティブスクールMia」を開講しています。

どうやったら在宅で食の仕事ができるのか、どんなお仕事があって、具体的に何をすればいいのかなど、メール講座(無料)にて詳しくお伝えしています!

「オンラインでできるフードのお仕事 適性診断シート」に加え、「在宅で食のお仕事入門セミナー」

も期間限定でプレゼントしていますので、宜しければぜひ下記から受け取ってください!

↓↓↓