オンラインでできる食のお仕事【オススメは7つ】

こんにちは、梅原けいです。

何でもオンライン化が進んでいる今日この頃。

料理の分野においても、オンライン(インターネット上)でできるお仕事がかなり増えてきたように思います。

 

 

私自身、数年前からお仕事は全てリモートでできるよう働き方をシフトしてきましたが、

現在3人の子供(うち2人は双子)の育児でバタバタとしている中、

自宅で、場所や時間を選ばず、パソコン1台でお仕事できる環境はとてもありがたいなあと思っています!

 

というわけで、食関係のお仕事をしている方や、食の仕事に興味がある方向けに、

オンラインでもこんな働き方ができますよーとお伝えするため、

私がこれまで実際にやってきた、リモートワークできるフードのお仕事で、おすすめの職種についてご紹介します。

 

1、フードライター

最初にご紹介するのはフードライター!

WEBライターはリモートワークの鉄板ですが、その中でも「食」に特化した記事を書くお仕事です。

グルメレポートや、レシピ記事、栄養コラムなど、食の分野の中でも様々なジャンルがあります。

基本的なライティングスキルに加え、自分の得意分野を見つけてそこを極めると、お仕事が得やすくなります。

 

2、オンライン料理教室講師

これまで料理教室は、自宅やレンタルキッチンに人を呼んで行うのが一般的でしたが、

最近はオンラインの需要が高まり、オンライン料理教室という形がどんどん広まっています!

どのように開けばいいのかは、下記にまとめてありますので宜しければご覧下さい。

はじめてのオンライン料理教室の開き方【事前準備〜当日の流れ/集客法】

 

 

3、フードブロガー

ブログを運営し、広告収入を得ていく方法です。

実はこのブログも収益化しており、月5万円ほどブログ収入があります

収入としてはだいぶ少額ですが、毎日更新してるわけでもなく、何もしなくても自動で毎月5万円入ってくるので、

副業程度には十分なっているのかなと思います。

 

ブログを収益化させるには、SEO対策が大事になってきます。

SEOに強いのは、ワードプレスのブログなので、収益化させたい方はまずワードプレスのブログを用意しましょう。

 

4、料理系YouTuber

これからは動画の時代!というのは最近よく言われていることですが、

タイムリーに今、伸びているのが料理系YouTuberです。

YouTuberというと顔出しして面白いことをしなければいけない?と思われるかもしれませんが

全くそんなことはありません。

顔出ししていない方もたくさんいますし、料理が主役なので、テロップだけで自分の声を入れなくても大丈夫です。

現に私の知り合いの料理系YouTubeさんは、顔出しなし、声もなし、しかもスマホだけで動画を撮っていて、登録者数は1万人超えです!

 

5、料理動画制作

自分で料理動画を配信するのではなく、他の人の(企業さんなど)料理の動画を作って、それを納品するというお仕事もあります。

料理ができるスキルと、動画が作れるスキル、両方を持っている人はそんなにいないので、

両方できればかなり貴重な存在になれると思います!

 

6、レシピ・メニュー開発

レシピやメニューを作って欲しい方の相談にのり、オリジナルのレシピを作るお仕事です。

少し前までは対面で顔わせをして、打ち合わせをして〜という流れが一般的で、ある程度人脈がないと難しかったのですが、

最近はココナラリキューのように、

ネット上でスキルを売り買いできるサービスがあるので、オンラインでも行うことができます。

 

 

7、手作りお菓子やグッズの販売

自分のネットショップを作って、オリジナル商品を販売する方法です。

食品を販売する場合は、申請をして保健所から許可をもらう必要があります。

エプロンや雑貨などのグッズを販売する場合は、保健所の許可は入らないので、商品の種類によっては、すぐに販売が可能です。

自分のオリジナルブランドを作ってオンラインで販売する方法については、下記のnoteにまとめているので、気になる方は読んでみてください。

 

 

 

個人で料理の仕事を始めるには??

 

私は元々、普通の事務OLでしたが、好きな『食』に関する仕事で起業し、今はフリーで活動しています!(梅原けいの詳しいプロフィールはこちら

なぜ独立してやっていけるようになったのか、どうやって食の仕事を始めたのかなど、メール講座(無料)にて詳しくお伝えしています。

食に関わる仕事の適性診断シート」のほか、

レシピが正しく書けるようになるレシピの書き方解説動画&レシピ作成テンプレートなども期間限定でプレゼントしているので、

宜しければぜひ下記から受け取ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です