こんにちは!梅原けいです。

先月、私が主催するFBS講座の受講生さんとメルマガ読者さんのみで、人数限定のランチ会を開催しましたー!

 

私は海外在住ですが、定期的に日本に一時帰国しているので、そういった時に

受講生さんやメルマガ読者さん限定などのクローズなイベントを開催させていただいています♪

 

今回の場所は代官山のFLUXCAFE(フラックスカフェ)という、低糖質でヘルシーな料理が食べられるお店でした!

プロテインミールや甘酒のスムージーなど、独自のメニューがたくさんあって楽しかったです♪

 

 

そして今回は、ゲストとして、フリーの管理栄養士として活躍中の佐藤樹里さんに来ていただきました!

 

 

ゲスト:佐藤樹里さんとは?

樹里さんは特にスポーツ栄養を得意とされていて、

個別での栄養相談や企業の栄養セミナーなど幅広く活動されています。

また、ブログの運営にも力を入れていらっしゃて、月間PVはなんと3.5万PVだそうです!!

樹里さんのブログはこちら https://asudorifactory.com

 

そんな樹里さんとの出会いですが、なんと高校の同級生です!

高校の時もそれなりに仲は良かったと思いますが、大人になって、お互い食関係でフリーで活動するようになってから、

共通点が増えて、昔よりもよく連絡をとるようになりました^^

類は友を呼ぶといいますが、独立して活動するようになると、関わる人もフリーランスや起業家の方が増えてくるし、

今、私の周りには志の高い素敵な方が多いです♪

今回、その辺りの話も含めて樹里さんと動画を撮ったので、近日公開させていただきます!

 

将来独立を目指す場合、OL時代にやっておいた方がいいこと

樹里さんも私も同じことを言いましたが、やっぱりブログとSNSです。

ブログで読者さんがたくさんいたり、SNSでフォロワーが多くいたりなど

やっぱり、自分のメディアを持っていおいた方が、独立した際に圧倒的に有利です。

読者数やフォロワー数が全てではないですが、実際同じ仕事でもフォロワー数が多い方の方が高い報酬をもらえたり、

企業さんから仕事を依頼されやすかったりするので、やるに越したことはありません!

 

ブロフやSNSをやるにあたって、顔出しした方がベターではありますが、本業の都合上、どうしても顔出しできない場合は顔出しなしでも大丈夫です。

ただ、顔出しできない場合でも、プロフィール写真は本人の雰囲気がわかるような写真にすると良いです!

後ろ姿や節目の写真にしたり、自分のイラストを描いてもらうとかでも良いと思います。

(※ココナラとかで頼むと3000 円くらい〜お願いできます。)

 

ネット上での関係というのは、実際に会っていない分、最初は警戒されやすいので、

信頼を得るためにも本人のイメージが伝わるようにするのが大事です。

 

人と比べて落ち込んでしまう時、どうしたらいい?

ランチ会では、一人一人、色々なご質問にお答えさせていただいたんですが、印象深かったのが

何かやりたいとは思うけど、その分野にはすでにすごい人がたくさん居るし、

自分が今更スタートしたところで意味がないんじゃないか、、というものです。

私もそういう風に思ってた時期があったので、とても分かるんですが、最近は気にならなくなりました。

 

まず人と比べて落ち込むというのは、最初に限らず、どのステージに行ったて同じことです。

料理が作れない人は、料理教室の先生をすごいと思うし、

料理教室の先生は、もっと人気があって成功している料理教室の先生をすごいと思うし、

SNSでフォロワーが100人の人は、1000人の人をすごいと思うし、

フォロワーが1000人の人は、1万人、5万人、10万人の人をすごいと思うわけです。

 

そして、比べて落ち込むということは、

自分の中でそこに行きたい!自分もそうなりたい!という成長意欲がある証拠です!

ポジティブに捉えましょう^^

 

また、ビジネス視点で見ても、その分野ですでに成功している人がいる!ということは

少なくとも、そこに市場のニーズがあるということなので、とてもプラスです♪

 

まあそれでも気になってしまう場合は、

比べてしまいそうな人の投稿やブログは見ないで、自分より圧倒的に上の人(比較対象にもならない)

くらいの人の発信を見て、やる気を高めましょう〜!!

 

今後のランチ会やイベントについて

今回ご紹介したランチ会についての募集は、ブログではなくメルマガのみで告知させていただきました。

あっという間にいっぱいになってしまったので、また近いうちに開催しようかと思っています!

 

私の主催するFBS講座についても、まずメルマガを読んでいただいた方のみご案内しているので、

もし興味のある方は、まず無料メルマガに登録してみてください♪

もちろん食の仕事で活躍するためのノウハウやお役立ち情報も配信していますので、暇つぶしに読んでいただくだけでも大丈夫です!

 

PS:

日本に一時帰国する度に思うんですが、

やっぱり日本はご飯が美味しい!!!

何が違うのかずっと考えてたんですが、最近、日本は素材の味が圧倒的に美味しいということに気がつきました。

野菜も甘みがあるし、食材も新鮮だから、素材を生かしたシンプルな味付けとかでも美味しいんですよね。

 

PPS:

わたしは元々、普通の事務OLでしたが

手探りで経験を積み重ねてきた結果、

好きな『食』に関する仕事で、フリーで活躍できるようになりました。

梅原けいの詳しいプロフィールを見る

在宅で料理の仕事を始める方法を無料メール講座でお伝えしてます

わたしは元々、普通の事務OLでしたが、好きな『食』に関する仕事で独立し、その後オンラインを利用して在宅で食のお仕事が出来るようになりました。(梅原けいの詳しいプロフィールはこちら

現在は食の仕事で自分らしく働きたい方のための「食のクリエイティブスクールMia」を開講しています。

どうやったら在宅で食の仕事ができるのか、どんなお仕事があって、具体的に何をすればいいのかなど、メール講座(無料)にて詳しくお伝えしています!

「オンラインでできるフードのお仕事 適性診断シート」に加え、「在宅で食のお仕事入門セミナー」

も期間限定でプレゼントしていますので、宜しければぜひ下記から受け取ってください!

↓↓↓


最後までお読みいただき、ありがとうございました♡