【女性目線】無料or格安でオシャレなロゴを簡単に作る方法【個人でブランド立ち上げ】

お店のシンボルマークといえば、ロゴ!!

 

ブランド作りに限らず、フリーランスの方でも「屋号のロゴがあったらいいな」と思う機会はありますよね。

もちろん、プロのデザイナーさんにお願いしても良いのですが、だいたい5万~くらいするので

まずは試しに作ってみたい!という場合や、WEBサイトや名刺のみで使用したい場合、

最初はロゴ作成ツールなどを使ったり、クラウドソーシングなどで安く作るのも有りかと思います。

 

最近は無料や格安でできるロゴ作成ツールも増えてきましたが、今回は特に

 

・女子目線でおしゃれ、可愛い

・操作が難しくない(WEB初心者向け)

 

以上基準に選んだ各ツールの、メリットデメリットをご紹介します!

 

 

無料のロゴ作成ツール!日本語入力OK。

1、BASE(ベイス)

BASEは本来、無料のECサービスなのですが、その中の機能で

無料のロゴ作成アプリがあります。

 

操作が超簡単でわかりやすく、実際、私はBASEでロゴを作りました。

 

まずBASEに登録した後、アプリ検索で「ショップロゴ作成」というツールを見つけてダウンロードします。

 

 

その後は、ロゴ作成したい文字を入れてフォント選択し、ダウンロードするだけです。

 

とにかく分かりやすい!! 難しいこと抜きにパッと作れます。

 

私は、気に入ったフォントを見つけたのでこちらで作りました。

 

デメリットは、フォントオンリーのシンプルなロゴしか作れないので、

アイコンなど求める場合は、別のツールが良いかもしれないです。

 

登録が必要ですが、完全無料なので、迷ったら試しに作ってみるのもありかと思います。

サイト:BASE

 

2、SRORES.JP LOGO MAKER

完全無料で日本語対応のロゴ作成ツールです。

こちらも操作が簡単で、分かりやすく、アイコンもつけられます!

 

デメリットは、フォントデザインが見た事あるものが多く、

アイコンの種類も少なめなこと。

たまたま好みのデザインが見つかれば良いですけどね!

サイト:SRORES.JP  LOGO MAKER

 

3、Squarespace

これは最近見つけましたが、クオリティ高め!

ロゴ作成したい文字を入れて、アイコンを検索するだけなので操作も簡単です。

試しにやってみたら、こんな感じのロゴができました!

 

 

デメリットは、説明が英語という点と、日本語入力はOKですが

文字のフォントデザインは英語のみということ。

スモールサイズは無料ですが、ビックサイズは10ドルかかります。

サイト:Squarespace

 

4、LOGASTER

日本語に対応した無料ロゴ作成サービスとして、メジャーなサイトです!

文字列を入力してクリックするだけで、約100種類のロゴが自動で提案されるので、

イメージが全く浮かばない場合でも、何かしら好みのものが見つかるかもしれません。

 

デメリットは、基本アイコンが入るロゴなので、シンプルを求めている場合は何か違う…という印象になるかも。

スモールサイズは無料ですが、印刷用のサイズになると有料になります。

サイト:LOGASTER

 

英語のみだけどクオリティ高め!格安ロゴ作成ツール

1、Wix(ウィックス)

これは私がHP用に使っている無料のホームページ作成サービスで、この中のロゴ作成機能を使います。

文字を入力して質問に答えると、たくさんのお洒落なロゴを提案してくれます!

デメリットはロゴに入れる文字の日本語入力ができないことです。

説明は一応日本語対応してます。(たまに英語混じり)14ドル~からダウンロード可能です!

 サイト:Wix

 

 

2、Logojoy

こちらも海外のサービスですが、どのデザインもおしゃれ!

Wixの場合と同様に、文字を入力して質問に答える形式です。

(試してみた↓)

デメリットは、ロゴに入れる文字の日本語入力ができないことと、説明も全て英語の点です。20ドル~からダウンロード可能です。

サイト:Logojoy

 

手取り早く見栄えするロゴを作るなら!クラウドソーシング

 

ロゴ作成ツールとか使うのも手間だし、確実に早く見栄えするロゴを作りたい!という場合は、人にやってもらうのが良いです。

以下2つは私も普段からよく使っている、クラウドソーシングのサイトです。

1、ココナラ

ロゴで検索すると、かなりたくさんのサービスがあり、中には3000円など(もっと安い場合も)、破格でやってくれる方もいます。

アマチュア~プロの方で値段も異なるので、プロフィールなどしっかり読んでから依頼すると良いかと思います。

ココナラは本当に様々なスキルを持った方がいらっしゃって(占いカテゴリーとか盛り上がってる)

登録して見てるだけでもけっこう面白いです!

サイト:ココナラ

 

2、クラウドワークス

日本最大級のクラウドソーシングサイトです。

ロゴ作成はだいたい2万円くらい~募集すると提案が集まりやすいです!

WEB関連のスキルを持った方が多く、仕上がりのクオリティもそれなりに高い印象です。

こちらもロゴ作成に限らず、何かと自分の苦手な分野など安くお願いできたりするので、

登録しておくと便利です。

サイト:クラウドワークス

 

結局どれがいいのか?

求める用途によって使い分けてみてください!

 

・無料でサクッと作りたい!デザインはシンプルがいい。

BASESRORES.JP  LOGO MAKER

 

・費用を抑えつつ、デザインはアイコンも入れたい。

SquarespaceLOGASTER

 

・安くてもクオリティ高いロゴがいい!ロゴの文字は英語のみでOK。

WixLogojoy

 

・手間をかけずに見栄えするロゴを作りたい!

ココナラ クラウドワークス

 

おわり

 

女性目線でオシャレなロゴ作成サービスについてご紹介しました!

いずれはプロのデザイナーさんに本格的にお願いしたい!という場合も、

ロゴのイメージが湧いてないと、依頼するときも説明が難しいと思うので、

まずは

無料ツールや格安サービスなどで試してみて、

ピント来るロゴのイメージを掴んでから依頼する

と、伝わりやすくなるかと思います。

 

便利なサービスを活用して、素敵なオリジナルロゴを作成してみてください♪

 

 

***********************

わたしは今は自分のやりたいこと、好きなことを仕事にできていますが、元は普通の事務OLでした。

土日だけを楽しみに働くというスタイルで、月曜日はいつも憂鬱…。
毎日ストレスを抱えており、仕事もパッとしなければ、プライベートも上手くいっていませんでした。

でも自分と向き合い、やりたいことを叶えていくために行動していったおかげで、
今では好きなことを仕事にし、理想としていたライフスタイルを実現することもできています。

ここまでの経緯について、宜しければプロフィールをご覧ください。

梅原けいの詳しいプロフィールを見る