こんにちは!梅原です。

在宅で働ける食のお仕事の1つに、「フードブロガー」があること知っていますか?

食について発信をすることで、収入を得る働き方です。

・料理やレシピを考えるのが好き

・食べ歩きなどのグルメレポをするのが好き

という方にとっては、自分の好きなことを発信して楽しみながらできるので、向いているお仕事の1つです♪

料理系ブログで具体的に収入を得る方法としては主に3つあります。

しかし、料理系ブログで収益化しようとすると

・稼ぐのが難しい

・収益化しにくい

というという風に言われることもあります。

しかし、一概に収益化ができないということではありません。

考え方によっては、収入の柱として確立することも十分に可能です!

今回は、

・料理系ブログで収入を得るまでの考え方と注意点

・なぜ稼ぎにくいと言われるのか

・ どのような解決策があるのか

料理ブログを収益化させるためのコツについてお伝えします!

料理ブログを収益化するパターン

まずは料理ブログを収益化する方法についてお伝えします。

料理ブログを収益化するには3つのパターンがあります。

1、アドセンス広告

2、アフィリエイト広告

3、コンテンツ販売

それぞれ、どのような特徴があるのか

そして考え方や注意点を1つ1つ詳しく解説していきます。

1、 アドセンス広告

まずはアドセンス広告について紹介をします。

アドセンスはGoogleが提供している広告サービス

「Googleアドセンス」の略です。

具体的には

自分のブログに、広告枠を貼り付け、

広告がクリックされた時に収入を得ることができます。

アドセンス広告の特徴は、

ブログに広告枠を貼り付けますが、

広告枠に表示される広告は、

ブログを訪れた人により変わります。

つまり、自動でブログ読者さんの興味のありそうなものが表示される仕組みです。

メリットは、自分で何の広告を貼ったらいいかっていうのを考える必要はないことです!

注意点は、アドセンス広告は審査があります。
この審査は、明確な合格基準は公開されていません。

Google側が、広告の掲載に値するサイトかどうかで判断しているため

そこそこ審査が厳しいです。

アドセンス広告を始めるにあたってのハードルは

何も対策しないで申請をすると審査が通らないということです。

アドセンス広告の審査で受かりやすい特徴は…

①所有権がある独自ドメインのサイトであるか

②記事の更新がしっかりされているか

それぞれ詳しく解説します!

所有権がある独自ドメインのサイトであるか

ブログサイトやホームページはWEB上の自分の家と想像してもらうと分かりやすいです。

アメブロやライブドアブログなど、会社が提供しているサービスで作ったブログは、家でいうと賃貸

あくまでも場所を借りているだけなので、所有権は、ブログサービスを提供している会社という扱いになります。

一方、独自ドメインのブログサイトは、家に例えると言うと、持ち家

所有権は自分にある、というイメージとなります。

アドセンス広告の審査で受かりやすいのは、自分に所有権がある独自ドメインのサイトになるため、

アドセンス広告を検討するならば、独自ドメインのブログサイトを用意するのが◎

記事の更新がしっかりされているか

サイトが完成しているだけではなく、

記事の更新がしっかりされているかも審査の対象になると言われています。

記事数は10記事ほど執筆してから審査に出すのが正解です。

また、アドセンス広告の収益は、

・広告が何回クリックされたか

・何回表示されたか

などによって、決まります。

ブログによりますが、一般的には1クリックあたり20円〜50円くらいと言われてます。

たくさんクリックされるためには、読者が多い必要があります。

たくさんの人がブログサイトに来てくれるように、

・他のSNSから誘導する

・SEO対策(ネット上の検索エンジンで上位に表示されるような工夫)

などが必要になります。

 

2、アフィリエイト広告

 

アフィリエイト広告についてにご紹介します。

「アフィリエイト広告」は、「成果報酬型広告」のことです。

具体的には、自分のブログに、

アフィリエイト広告と呼ばれる何かの商品の購入ページを掲載し、

その広告がクリックされ、そこから商品購入に至った場合、

広告料が支払われるという仕組みです。

アフィリエイトを行うためには、

まずASPと呼ばれる、宣伝したい商品の広告を選ぶサイトに登録する必要があります。

一番有名なのは、A8.net(エーハチネット)と呼ばれるサイトです。

 

その他にも、Amazonの商品の 広告を選ぶことができるAmazonアソシエイトや

楽天で販売されている商品の広告をブログに貼り付けることができる

楽天アフィリエイト などがあります。

 

注意点は、アフィリエイト広告は商品が購入されないと、 広告収入は得られません。

商品購入を促すような記事や、 さりげなく宣伝しつつ、商品の魅力をしっかり伝えるような記事を書く必要があります。

 

例えば、 楽天で売っている鍋について、 アフィリエイト広告を貼り付けたいと思った時。

どうやったらその記事を見て鍋を購入してくれるかというのを考える必要があります。

有名な鍋であれば、 例えば「〇〇社から出た話題の鍋を実際に使ってみた感想」や

メリットデメリット、 レビューの記事を書くなど方法があります。

その他にも、鍋を使ってお料理をする、 いつもよりも圧倒的においしいお料理になったなど

エピソードの記事にするのも良いです。

 

読者さんに「その鍋を使ってみたいな!」「自分も欲しいかも!」

と思わせるような文章を書くことが大事になります。

 

3、コンテンツ販売

最後は、コンテンツ販売について紹介します。

コンテンツ販売とは、

自分の持っているスキルや経験をパッケージ販売することです。

自分の商品をブログで紹介し、ブログから購入してもらうという方法です。

コンテンツ作りの手段としてはいろいろありますが、

例えば、個人で有料の記事を販売できるnoteというプラットフォームを使って

・有料のレシピ

・個人の体験談に基づく有料級の情報

などまとめた内容を有料記事として販売することができます。

 

記事を書くのが苦手な場合、動画にする方法もあります。

 

例えば、有料動画販売で有名なユーデミーというプラットフォームで

自分の動画をパッケージにして有料で販売することができます。

このように、自分で有料コンテンツを作り、それをブログで紹介し販売していくことで収益化ができるようになります。

 

料理ブログで稼げる?

ここまでは、料理ブログを収益化させるための手段をご紹介しました。

では、実際に料理ブログで稼げるのか気になりますよね。

結論は料理ブログ「だけ」で月商100万円レベルはかなり難しいと思います。

もちろん、本気でインフルエンサーを目指せば不可能ではないです。

 

ただ、最初から目指すとなるとハードルは高いと思いませんか?

一方、5万円〜10万円ほどの収入であれば、難しくはありません。

実際、私自身も5万〜10万ほど稼げていました。

 

さらにメインでブロガーとして活動していたのではなく、

他のお仕事をしながら副業でマイペースにやっていました。

本気で活動していれば、二倍から三倍ぐらいは稼げたなと思います。

 

料理ブログを収益化するためのポイントは、

先ほどご紹介したアドセンス広告とアフィリエイト広告だけに頼らないっていうことです。

料理系のジャンルは、広告の単価というのが全体的に低い傾向があります。

 

そのため、一般論としてブログ収入が難しいというふうも言われています。

そのため、ある程度ブログを書くことに慣れたら、

アドセンス広告を張り付ける、アフィリエイト広告用の記事を書くだけではなく

自分のコンテンツを紹介&販売できるようにしていくことがポイントです。

自分が作ったコンテンツは自分で価格を決めることができます。

だからこそ、アドセンス広告やアフィリエイト広告よりも単価が高く設定することができます。

 

これから料理ブログを始める人に

料理ブログを始めようと検討している方へ、おすすめの考え方をお伝えします。

私の経験を通して、 料理ブログは他のお仕事と並行して

副業的な立ち位置でやると相性がいいと思っています。

なぜなら、料理ブログのみで、 月100万を目指すのはかなり大変だからです。

しかし、5万〜10万ほどであれば、難しくありません。

これから食の道で独立したいと思うのであれば

・お料理教室×お料理ブログ

・料理動画の制作×料理ブログ

・フードライター×料理ブログ

など、別の食のお仕事の収入源を作った上で

料理ブログをやることが現実的なマネタイズ方法となります。

ブログは資産性があるので、一度作って軌道に乗ると 勝手に収入が入ります。

例えば私の場合、 最近はブログ記事の更新はほぼしていませんが

2年前〜3年前に書いた記事が今も見られています。

そして、アフィリエイト広告がクリックされて購入に至る

リンクを貼ったコンテンツが購入されるなど

昔書いた記事でも、現在も収益が発生し続けています。

ぜひ、他のお仕事との掛け合わせで運用していくことを意識することが

リスクが少なく現実的だなと思います。

 

まとめ

今回は「フードブロガー」の働き方と

料理ブログを収益化させるためのコツについてお伝えしました。

収益化のための3つのパターンは

1、アドセンス広告

2、アフィリエイト広告

3、コンテンツ販売

それぞれ、広告が掲載できるようになるための審査が厳しかったり、

商品を魅力的に紹介する記事作成スキル、自分のサービスを紹介して販売する方法など

手段はたくさんあります!

一見、ブログの収益化は時間がかかり、難しいように思えますが

ブログは資産性が高いので、

スキルを身につけ、育てて、軌道に乗ると、

何もしなくても勝手に収入が入る仕組みが作れます。

ぜひ、他のお仕事と併用する収入の柱の1つとして考えてみてくださいね!

 

 

食のクリエイティブスクールMiaの体験無料メール講座はこちら

無料メール講座の中では、どうやって在宅で食の仕事ができるようになるのか、どんなお仕事があって、具体的に何をすればいいのかなど、詳しくお伝えしています!

「オンラインでできるフードのお仕事 適性診断シート」に加え、「在宅で食のお仕事入門セミナー」

も期間限定でプレゼントしていますので、宜しければぜひ下記から受け取ってください!

↓↓↓