【副業で食の仕事】バレないためにやるべきこと【対処法】

こんにちは、梅原けいです。

最近、「副業」という言葉をよく聞くようになりました!

本業の収入とは別に収入を得たり、将来に備えての自分の得意分野で個人活動をしたり、方法は色々だと思います。

最近では副業を認めている会社もあるようですが、まだまだ副業を禁止している会社も多く、

そういった場合は「会社にバレないか」が不安でなかなか踏み出せない、という方もたくさんいらっしゃいます。

今回は、副業で個人活動を始めたOLさんが、会社にバレないで上手に活動をしていくために、気をつけるべきことについて書いていきますね。

 

そもそも、副業で食の仕事を始めるのはあり!?

そもそも副業で食の仕事をすることについて、私はどう思っているかというと、、めちゃくちゃ賛成派です!

理由はリスクが無いからです。

ご察しの通りですが、フリーランスは基本的に収入が安定しません。

特に活動を始めたばかり、初期の段階では収入はほぼない、というのが現実です。

収入がない状態が続くと、気持ち的にも焦ってきてしまって、逆に空回りしてしまうことも多いので、

私は会社勤めしている方に、すぐに辞めた方がいいとは言いません。

将来独立を目指すにしても、現時点で実績が無いのであれば、

最初は並行して自分の活動をスタートさせ、実力がついて来てからするのがベターです!

 

確定申告・住民税でバレない方法

確定申告書類とは?

副収入の利益(売上ー経費)が年間20万円がある場合、副業分の所得税を支払う義務があるため、確定申告という書類を提出する必要があります。

※条件に当てはまっているのに、提出しないと脱税になるためご注意ください。

まず、前提として副収入の利益が年間20万円以下の場合は、確定申告を行う必要はありません。

よって、利益が年間20万円以下の場合は会社にバレることは基本的にありません。

 

年間20万円を超えた場合は、自分で確定申告書を提出する必要があるのですが、その際は必ず「自分で納付」にチェックを入れるようにしましょう!

これにチェックを入れないと、勤務している会社に住民税の請求が行ってしまいます。

請求される住民税が多いと会社から支給されるお給料以外に収入があるのではないか?

と疑われる原因になり、ここからバレる可能性が出てきます。

 

本名、顔出しはしない(※注意点あり)

副業で食の活動していくにあたって、本名、顔出しはしなくても問題ないです!

名前については、自分で活動用のハンドルネームを決めてください。

ただ、顔出はしなくて大丈夫なんですが、ブログやSNSなどで発信していくにあたっては、顔写真の代わりになるアイコン画像を用意しておいた方がいいです。

画像は、自分の後ろ姿や伏目の写真、または自分のイラストにするなど、なるべく本人の雰囲気が分かるような写真がベストです。

というのも、活動するにあたって、ネット上にプロフィール写真を載せることになると思いますが、

インターネットの繋がりというのは、実際に会ったことがないので最初は警戒されやすく、信頼が得られにくいです。

少しでも本人の雰囲気がわかるものがあると信頼されやすくなり、仕事も依頼されやすくなります!

イラストにする場合は、ココナラとかでお願いすると低予算でできます。

 

同僚や会社関係者には一切話さないようにする

会社にバレる経緯として意外に多いのが、自分で友達や同僚などに副業のことを話してしまい、

そこから上司などにバレてしまうというものです。

仲の良い同僚に何となく話してしまい、その後に同僚が悪気なく誰かに話してしまい広まってしまった、というのはよくあります。

絶対にバレたくないのであれば、会社関係の人には、絶対に副業の話は言わないようにしましょう。

 

さいごに

私自身も、OL時代は副業からスタートしたので最初は、なるべく会社にバレないように活動してました。

(途中からバレてもいいやと開き直ったんですが笑)

本業をやりながら活動するって、時間もないし大変だと思いますが、

いきなり独立するのってやっぱりリスクも大きいので、会社員の頃からちゃんと準備しておくのが一番賢い方法だと思います。

行動すれば必ず状況は変わって来ますし、将来の可能性は、ぐんと広がります!

 

PS:

わたしは元々、普通の事務OLでしたが

手探りで経験を積み重ねてきた結果、

好きな『食』に関する仕事で、フリーで活躍できるようになりました。

梅原けいの詳しいプロフィールを見る

現在は海外に住みながらリモートワークをしています♪

なぜ独立してやっていけるようになったのか、どうやって食の仕事を始めたのかなど、

メール講座(無料)にてお伝えしています!

 

レシピ作成をする際に便利な

レシピの書き方解説&レシピ作成テンプレートをプレゼントしているので

宜しければ下記から受け取ってください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です