こんにちは!梅原です。

自分でブランドを作って、商品を販売したい!と思ったら、

まず最初にやることについて、以前ご紹介しました。

おさらい→【最初にやること】ブランドネームとコンセプトを決める【個人でブランド立ち上げ】

 

ブランドネームとコンセプト(売りたい商品イメージ・特徴・ターゲット)が決まったら、

次にやることは市場調査!

 

この市場調査というのはすごく重要で、実際に商品が出来上がってからも、

世の中の動向は、常に見ていく必要があると思っています。

 

私は作りたいイメージが明確にありすぎて、まず商品を作ってしまったのですが、

商品作りにはある程度予算もかかるので、

もう少し市場調査してから行えば良かったなと思いました。。

 

今回は、できれば商品サンプルをつくる前に行いたい、市場調査についてご紹介します!

 

競合調査

自分の商品と同じ分野で、属性の似ている商品について見ていきます。

ネットで売りたいのであればWEBで検索し、

特定の場所で売りたいのであれば、その場所の周辺を特に調べます。

 

その商品が、世の中にどのくらいあるのか、価値はどの程度なのかを確認しましょう。

 

ニーズの調査

自分が思い描いているものに、どのくらい需要があるのか、

どうしても主観が入ってしまうので、客観的に判断するのは難しいです。

 

ニーズ調査などはマーケティング会社に依頼すると綿密に分析してくれますが、

かなりの費用がかかります!

 

もう少し手頃に行いたいという場合、最もコスパが良いのは、

身近な人に聞く!ことです。

 

もちろん、友達に会って聞きまくっても良いですが、他にも方法があるのでご紹介します。

 

SNSで聞いてみる

Facebook、Twitter、Instagramなど。

特にフォロワーが多い方は、質問を投稿してフォロワーの方に聞いて見るのが一番かと思います。

LINEだったら、グループを作って聞いてみるとかもありです。

 

また、Twitterだと簡単にタイムライン上で、アンケートを投稿できる機能があるので活用してみてください。

 

 

 

 

クラウドサービスを活用する

クラウドソーシングで有名なランサーズでは、簡単なアンケートの募集なら

回答1件あたり10円くらい〜依頼できます。

 

例えば、もし10円で募集したら、100人にアンケートをとっても

10円×100件で1000円とかです。

質の高いアンケートを集めるために、募集する際に、内容を詳しく書くと良いです。

 

イベントでアンケートをとる

機会があればイベントを開催して、アンケートを配り集計するのも有りです。

手間はかかりますが、対面でお会いして時間を割いて書いてくれる訳なので、質の高いアンケートが集まります。(やってみました↓)

 

食品の販売だったら、ターゲットの方を招待して、試食会を開くも良いですね。

市場調査は手間もかかりますが、売れる商品作りのためには、一番重要な要素かもしれません。

まずできそうなことから、やってみてください♪

 

在宅で料理の仕事を始める方法を無料メール講座でお伝えしてます

わたしは元々、普通の事務OLでしたが、好きな『食』に関する仕事で独立し、その後オンラインを利用して在宅で食のお仕事が出来るようになりました。(梅原けいの詳しいプロフィールはこちら

現在は食の仕事で自分らしく働きたい方のための「食のクリエイティブスクールMia」を開講しています。

どうやったら在宅で食の仕事ができるのか、どんなお仕事があって、具体的に何をすればいいのかなど、メール講座(無料)にて詳しくお伝えしています!

「オンラインでできるフードのお仕事 適性診断シート」に加え、「在宅で食のお仕事入門セミナー」

も期間限定でプレゼントしていますので、宜しければぜひ下記から受け取ってください!

↓↓↓