■ Miaに参加しようと思ったきっかけ

大学で栄養士免許を取得後、一般企業へ就職し10年以上事務職等の仕事をしていました。

好きなことを仕事にしていきたいという思いで会社を退職し、現在は料理のスキルを身に着けるために飲食店でアルバイトをしていました。飲食店での勤務を始めて1年ほどたった時にInstagramでMiaを発見し、在宅で料理の仕事ができるということを知り、興味を持ったのがきっかけです。

InstagramからLINEの友達登録をした後に学長から届くメールやキャリア相談会でMiaの卒業生からMiaで経験したことや現在のご活躍を聞くことができ「Miaに入りたい!」という気持ちが高まりました。

■Miaに参加して良かったところ

会社員として長く働いていた私にとって、フリーランスという働き方はハードルが高いものと感じていたのですが、Miaでフリーランスとして働く上での心構えや仕事の取り方を学び「私でもフリーランスで働けるかも!」という気持ちに変わりました。

入会前はレシピ考案の仕事をできるようになりたいと思っていましたが、今ではレシピの作成だけでなく、料理の写真撮影やフードに関するライティングもできるようになり、お仕事を受注して継続で案件をご依頼いただけるようにもなりました。

また、元々はSNSなどで発信することに対して苦手意識が強かったのですが、Miaで情報発信についても学べたおかげで、現在は自分自身のInstagramでレシピの発信をしたり、某レシピ検索サイトでレシピの投稿もできるようになり、今は次に何を発信するかを考えることが楽しくなっています!

■どんな方にMiaをオススメしたいですか?

食に関する仕事をしたい方、今後フリーランスで活動したいと思っている方。

年齢や経歴関係なく、少しでも興味がある方にはぜひおすすめしたいです。

■感想

Miaに入会したことで食に関わる仕事の幅広さを知り、私にもできそう!というものを見つけられました。

Miaで学んだことをどんどん実践していくことで自分自身のできることが増え、入会前よりも自分に自信が持てるようになったので、本当にMiaに入会してよかったなと思っています。

初めのうちは実践していくことに躊躇したり不安に思ったこともありますが、Miaの先生方の手厚いサポートのおかげで安心して取り組むことができています。

また、Miaではスクール生同士で交流できる機会もあるので、横のつながりができたこともMiaに入会してよかった点です。みなさんの活躍を見ると“私も頑張ろう!”という気持ちになれます!

■ misaさんについて

OL歴12年、元々好きだった料理を仕事にしていくために思い切って仕事を辞め、現在は居酒屋で勤務の経験を活かして料理家/フードライターとして活動中。

おうちで居酒屋ごはんとして

おもてなしにも日々の晩酌にも
ひとひねりしたアイディアレシピ
身体に優しい居酒屋ごはん

をテーマに

「おうちで居酒屋ごはん」をインスタグラムで発信中

■ misaさんのSNSはこちら

Instagramアカウント名:@m_i_mmkg

インスタグラム