私が料理やフードコーディネート、ビジネス全般で使ってるものについてご紹介します!

あくまで私が実際使ってみて、良かったものを書いているだけなので、その点ご了承ください。

 

■料理写真

一眼レフカメラ:キャノン EOS Kiss X9

このカメラに変更してから、写真のクオリティがぐんと上がりました!

WIFI付きでスマホにも簡単に飛ばせて便利ですし、

一眼レフの割には小さくて軽く、扱いが楽なので、女性に向いてると思います。

 

 

レンズ:単焦点レンズ(EF50/1.4USM N キヤノン EF 50mm F1.4 USM)

 

 

単焦点レンズは、料理撮影に向いているレンズです。

少し暗いかな?と思っても、このレンズだと写真が明るく撮れるので、すごく助かります!

量販店などで買うと、カメラ本体&ズームレンズのセットで売られていることが多いですが、

私は単焦点レンズだけが欲しかったので、カメラ本体(ボディのみ)とレンズを分けて買いました。

 

画像編集ソフト:Photo ScapeX(フォトスケープエックス)

 

無料とは思えないクオリティの高さで、画像を編集したり、

上記のように、画像内に文字を入れてサムネイルを作ったりするのも簡単にできます!

めちゃくちゃ重宝してる画像加工ツールです。

Photo ScapeX(MAC)

Photo ScapeX(Windows)

 

使い方動画はこちら↓

 

 

スマホ用料理写真アプリ:Foodie(フーディー)

 

スマホで料理写真を撮るときはフーディーという、料理専用アプリを使ってます!

下記から無料でダウンロードできます。

iPhone版はこちら

Android版はこちら

 

■食器を買いに行くところ

ナチュラルキッチン

おしゃれな食器やカトラリーが100円〜売っていて、コスパ最強のショップだと思います。

渋谷や新宿など、都内のアクセスが良いところにあるのも良いです。

natural kitchen

 

アフタヌーンティー

食器から小物まで、カフェ系のアイテムや女子が好きそうなアイテムなど売っていて、見ているだけで楽しいです。

店舗数が多く、都内では色々な所で見かけるショップです。

Afternoon Tea 

スタジオM

シンプルでセンスの良い食器が揃ってます。

ウェブショップもあるので、便利です。

studio m’

 

■クロスを買いに行くところ

オカダヤ新宿本店

スタイリングで使用するクロスは基本的に「布」を使ってます!

手芸洋品店のオカダヤは、新宿駅から近くアクセスが良いので重宝してます。

オカダヤ

ユザワヤ

ユザワヤもオカダヤと同じく有名な手芸洋品店です。

ユザワヤ

 

■製菓用品:富澤商店

お菓子づくりやパン作りに必須のアイテムなど、品揃えが豊富!創業100年の老舗のお店です。

店舗数もそれなりにありますが、私はだいたいネットで購入することが多いです。

富澤商店(オンライン)

 

■キッチングッズ:貝印

 

貝印は色々な製品が売ってますが、

特にこのキッチンバサミは料理家の先生が開発したハサミで

とても使いやすいです!包丁を使わなくても、手軽にカットできるので重宝してます。

 

 

■エプロン;J.W Kitchen

宣伝というわけでは無いんですが、、プロデュースした和柄エプロンです!

浴衣風のエプロンで、めちゃくちゃこだわって作りました!!

和柄エプロン開発までのストーリーも見て頂けたら嬉しいです✨

「日本のカワイイ!を世界に伝えたい!着るだけでハッピーになれるJ.W Kitchen の和柄エプロンとは」

 

 

■名刺を作る時

デザインをお願いするところ:ココナラ

名刺を得意とするデザイナーさんが多く、

リーズナブルな価格でお願いできるので重宝しています!

ココナラ

 

印刷するところ:ラクスル

対応も早いですし、印刷代も低価格なので、いつもここで印刷お願いしてます。

ラクスル

 

■PC &スマートフォン

 

パソコン:MacBook Air 13.3インチ

 

最近買い換えたMacのPCです。MacのPCはこれで2代目です^^

MacのPCを使うまでは、パソコンに苦手意識があったのですが、Macは設定もすごく簡単だし、

動作もわかりやすいのでWebが苦手な方はMacが良いと思います!

 

 

スマホ:iPhone12のゴールド

スマホもApple製品で揃えてます。

SIMフリーのタイプを使っているので、日本でも海外でもSIMを入れ替えて簡単に通信できます。

また、デザリング契約してるので、基本的にはこのスマホをWifi 代わりにして、PCのネット接続をしています。

カメラの画質がめちゃくちゃ良いので、最近は動画撮影もこのiPhoneを使っています。

 

■ブログ環境

システム:ワードプレス

このブログはワードプレスで作成しています。

テンプレートにもよりますが、慣れればそれほど難しくないです!

 

サーバー&ドメイン:エックスサーバー

ワードプレスのブログは、サーバーとドメインを自分で用意する必要があります。

私は、エックスサーバーというサーバーを使っていて、ドメインもこちらで一緒にとってます。

 

色々なプランがあるのですが、私はX10という月額1,000円ほどのプランで契約しています。

中小企業のHPサーバーにも使われているくらいなので、安心感があります。

 

テンプレート:ストーク

このサイトは、storkというテンプレートを使っています。

このテンプレを使う前に、他のテンプレも試してみたんですが、

デザインがイマイチだったり、デザインは良いけど使い方が複雑で使いこなせなかったりしました。。

 

ワードプレスのテンプレはこだわりすぎたデザインだと、

操作が難しいものが多いのですが、このテンプレはシンプルで使いやすいので重宝してます!

 

■メルマガスタンド:マイスピー

ビジネス仲間の多くが、このメルマガスタンドを使ってたので、マイスピーを使用してます。

記事に広告が入ったりすることが無いので見やすいですし、使いやすいです!

 

 

他にも、あれは何使ってるの?など、知りたいものがあれば、ご連絡ください✨

 

 

***********************

PS.

わたしは元々、普通の事務OLでしたが

手探りで経験を積み重ねてきた結果、

好きな『食』に関する仕事で、フリーで活躍できるようになりました。

梅原けいの詳しいプロフィールはこちら

在宅で料理の仕事を始める方法を無料メール講座でお伝えしてます

わたしは元々、普通の事務OLでしたが、好きな『食』に関する仕事で独立し、その後オンラインを利用して在宅で食のお仕事が出来るようになりました。(梅原けいの詳しいプロフィールはこちら

現在は食の仕事で自分らしく働きたい方のための「食のクリエイティブスクールMia」を開講しています。

どうやったら在宅で食の仕事ができるのか、どんなお仕事があって、具体的に何をすればいいのかなど、メール講座(無料)にて詳しくお伝えしています!

「オンラインでできるフードのお仕事 適性診断シート」に加え、「在宅で食のお仕事入門セミナー」

も期間限定でプレゼントしていますので、宜しければぜひ下記から受け取ってください!

↓↓↓