自分は何がしたいのか、本当にやりたいことって何なんだろう…。

これ!というものを見つけるのって、なかな難しいですよね。

 

わたしはOLの頃、常に迷っていたし、自分でも何がしたいのか分からなくて、モヤモヤしてました。

今でも2年に1回くらい、「自分は何がしたいんだろう…」というモヤモヤ期がやって来ますが、

コーチングを経験して、自分と向き合うことに慣れてきたので、前ほど悩まなくなりました。

今回は「自分のやりたいことが分からない」ときに、試していただきたい方法についてお伝えします。

 

子供のときの性格や、好きだったことを考えて見る

 

急ですが、あなたは子供の頃、どんな子でしたか??

三つ子の魂百まで という諺(ことわざ)があるように、

大人になっても本質的な性格は変わらないようです。

 

わたしの場合は、小さい時から絵や漫画を描いたり、工作をしたり、パン作りにハマったりと、

昔からクリエイティブなことが好きでした。(小5くらいまで、将来の夢は漫画家でした〜)

性格面では、人見知りで、初対面はすごく大人しいのに、仲良くなると急にハイテンションになるので驚かれました。

これは今も変わってないです(笑)

大人しそうとか、女の子らしい感じに見られるけど、意外と三枚目キャラなんです…。

 

思いついたことを、次々にやってみる

 

毎日、小さなやりたいことの体験を積み重ねてやっていくと、

自分はこういのうが好きなんだ!と、自分のことが分かるようになりますし、

やりたいことが叶うという成功体験も身についてきます。

例えば、

  • スタバの新作ドリンクが飲みたい!と思ったら、その日のうちに買いにいく。
  • ずっと行きたいと思っていたお店に週末に行ってみる。
  • 理想の人がいたら、セミナーに行って実際に会ったり、連絡をとってみる。

 

とにかく小さな行動をしまくることです!

自分が体験したことの数が増えれば増えるほど、

自分には何が向いていて、何が向いていないのかが分かってきます。

 

やりたくないことリスト書き出す

 

自分がやりたいことが分からないときは、逆にやりたくないことを、ひたすら書き出してみると良いです。

このとき注意することが2つ

① 実現可能かどうかは一切考えずに、思いつくままに書き出す。

例:満員電車で通勤するのがいやだ →(でも仕事だから仕方ない、とか考えない)

 

② 経験したことがなく「不安だからやりたくない」は、リストに入れない。

やりたくない!には、本当に「嫌でやりたくない」場合と、

経験したことがなくて「不安だからやりたくない」の2種類があります。

まだ自分が経験してないことで、やりたくない!と思うなら、それは単に、

失敗するかもしれないなどの「不安」から、やりたくないと思っている場合があります。

OK例:営業電話をかけたくない →(実際にやってみて、自分には向いてないと思った)→嫌
NG例:営業電話をかけたくない →(やったことないし、上手にできる自身がないから)→不安

一度もやったことが無い場合、絶対に向いてないと思ってたけどやってみたら意外とできた!ということもあり得ます。

この「不安」は自分が成長するチャンスでもあるので、

嫌な理由が「不安だからやりたくない」の場合は、やりたくないリストに入れないようにしましょう。

 

まとめ

やりたいことが分からない場合は、ぜひ下記の3つを考えてみて下さいね^^

  • 子供のときの性格や、好きだったことを考えて見る
  • やりたくないことを考えて見る
  • 思いついたことを、次々にやってみる

ちなみに、この考えに至るまでに参考になった本がこちら。

特に「やりたくないことを考える」について、著者の小田桐あさぎさんは、徹底してやりたくないことはやらない主義で、考え方が面白いです♪

 

 

 

 

***********************

わたしは今では自分のやりたいこと、好きな『食』に関することを
仕事にできていますが、元は普通の事務OLでした。

しかしその後様々なきっかけがあり、
自分と向き合い、やりたいことを叶えていくために行動していったおかげで、
今では好きなことを仕事にし、理想としていたライフスタイルを実現することもできています!

これまでの経緯について、宜しければプロフィールをご覧ください

↓↓

在宅で料理の仕事を始める方法を無料メール講座でお伝えしてます

わたしは元々、普通の事務OLでしたが、好きな『食』に関する仕事で独立し、その後オンラインを利用して在宅で食のお仕事が出来るようになりました。

梅原けいの詳しいプロフィールはこちら

現在は食の仕事で自分らしく働きたい方のための「食のクリエイティブスクールMia」を開講しています。

どうやったら在宅で食の仕事ができるのか、どんなお仕事があって、具体的に何をすればいいのかなど、メール講座(無料)にて詳しくお伝えしています!

「オンラインでできるフードのお仕事 適性診断シート」に加え、「在宅で食のお仕事入門セミナー」

も期間限定でプレゼントしていますので、宜しければぜひ下記から受け取ってください!

↓↓↓