こんにちは!梅原けいです。

今年を振り返るのはまだ早いのですが、2018年は割と色々な業種の方にお会いしました。

というのも、同業種だけ、同年代だけなど、特定枠だけのコミュニティに長年いると、どんどん視野が狭くなってしまうんですよね…。

周りにいる方に相談しても解決策が見つからない時、この人は別の視点を持っていそうだな?と思う人に相談すると、スッと解決することもあります。

 

自分の周りにいる5人の平均が、今と将来の自分の姿?

これは起業家さんの中で特に言われている話です。

やはり人は同じような人と一緒にいる時間が長いので、思考も価値観も似たり寄ったりですよね。

ただ、もしその環境に何か違和感を感じているなら、別のステージに行きたいと思っているなら、少し環境を変えてみた方が良いかもしれません。

 

例えば、私はOLの頃、一般職の女性は結婚して退職するのが花形、もしくは、仕事だからと割り切って、お茶出しや毎日同じ事務仕事を何年も続けて、安定収入を得るのが正解。

そんな考えを持つ方が多かったです。

私自身、多少の違和感は感じつつも、自分には学歴もスキルもないし、皆と同じように婚活頑張るしかないか…。とか思った時期もありました(笑)

 

 

一歩踏み出すことで、環境は劇的に変わる

最初の一歩は料理教室でした。OLさんにも人気な某有名スクール(A◯C)です。

そこで、やっぱり自分は料理とか食とかに関わることが好きなんだな〜と実感しました。

そこから食の仕事について改めて調べ、スクールに通い、女性起業家のコミュニティにも入ったりしたことで、私の周りの環境は劇的に変わりました。

平日はOLをしていましたが、Facebookのフィードや土日に会う方は、起業家さんや、食の仕事で活躍する未来を描いている人ばかり。

周りの環境が変わったことで、私の思考も大きく変化しました。

 

小さなことから始めて見る

例え違和感を感じていても、いきなり環境を変えるのはハードル高く感じるかもしれません。

でも少しでも変わりたい願望があるなら、小さなことから行動あるのみ!

例えば、いいなと思う人がいたらTwitterやインスタをフォローして見る。ブログや本を読んでみる。

そういった些細なことでも、その方の思考が身につきます♪

あと私は時間の売買ができるタイムチケット も今年はよく利用していて、けっこう有名な方でも 1時間3000円〜とかで会えたりするのでオススメです。

ぜひ小さなことから始めてみてくださいね!

 

在宅で料理の仕事を始める方法を無料メール講座でお伝えしてます

わたしは元々、普通の事務OLでしたが、好きな『食』に関する仕事で独立し、その後オンラインを利用して在宅で食のお仕事が出来るようになりました。(梅原けいの詳しいプロフィールはこちら

現在は食の仕事で自分らしく働きたい方のための「食のクリエイティブスクールMia」を開講しています。

どうやったら在宅で食の仕事ができるのか、どんなお仕事があって、具体的に何をすればいいのかなど、メール講座(無料)にて詳しくお伝えしています!

「オンラインでできるフードのお仕事 適性診断シート」に加え、「在宅で食のお仕事入門セミナー」

も期間限定でプレゼントしていますので、宜しければぜひ下記から受け取ってください!

↓↓↓